2008年7月の記事一覧

VQ:Meta Traderの無料システムインジケーター

VQシステムトレード
Meta Trader4にて無料で使えるシステム(正確にはIndicators"インジケーター"?)をご紹介させて頂きます。無料のシステムですので試しに使ってみて下さい。


VQ:Meta Trader Indicator

日本でもSCAMブローカーが存在するのか!?なんと2679万円の損失(汗)
ランキング57位「FX損失額 2679」⇒
人気blogRANKING


VQのシステムインディケーター詳細

名前:VQ
特徴:

  • 同一ウィンドウに複数表示可能
  • MTFに対応している
  • 音が出て聴覚的に売買ポイントを知らせる
  • 矢印が出て視覚的に売り買いの状況を表示させる

こちらは無料ですが中々精度が高いです^^

私は相場状況に合わせて直近の状況にフィッティングさせて利用しています。

MTF:
MTFとはマルチタイムフレームの略です。
と言っても分かり難いですね^^;

例えば15分足のチャートに60分足のサインを表示させたりという事が可能となります。

サイン表示系のシステムを見ていて15分と60分の状況を交互に見たい時ってないですか?そんな時にウィンドウを切り替えなくても常時、各時間足のサイン状況を表示する事を可能にするのがMTFです。

画像で見た方が早いですね。

相場展開を当てる事が難しくない時代と言い切る元ディーラー!
ランキング48位「今日はここで止まります!ドル円相場」⇒
人気blogRANKING


VQのMTF(マルチタイムフレーム)に関して

VQマルチタイムフレーム:Meta Trader Indicator

上の画像ではVQのMTFを利用してM15、M30、H1で表示しています。

ラインの色が濃い順番で短い時間足になるように設定しました。
このように設定しておく事で視覚的に何分足のVQのサインなのかが見た目で確認する事が出来ます。

このマルチタイムフレームの特性を活かして

『15分足と1時間足のVQがほぼ同一時刻にサイン点灯になれば仕掛け』
『サインが揃うまでに時間が空くときには見送り』

...etcとルールを作るのも面白いかもしれません。

パラメーターも設定出来るので色々試してみて下さい^^

私は相場状況に合わせて直近の状況にフィッティングさせて利用しています。

元々精度の高いVQですが単品で利用するのではなく、他のサインと組み合わせて使用する方が
精度が高くなる印象があります^^

退職金と貯金の500万円で運用。 現在2000万円の利益!
ランキング10位「俺の人生ポンドに預けた!」⇒
人気blogRANKING


VQの導入方法、インストール手順とダウンロード

①Meta Traderに希望のチャートを表示します
 (1)Meta Traderを起動します
 (2)左の気配値表示から"表示したい通貨の上で右クリック→チャートの表示"
 (3)時間足の変更は上記にあるM1、M5、M15、M30...etcを選択すれば変更が可能となります

②VQの本体をダウンロードします
 (1)ダウンロードをする前に:応援クリック
 (2)オリジナル本体ダウンロード先:VQ.zip
 (3)ZIP形式で圧縮してありますので解凍して任意の場所に置いておきます

③VQをMeta Traderにインポートします
 (1)C:\Program Files\MetaTrader 4\experts\indicatorsにVQ.mq4を配置
 (2)MetaTraderが起動した状態であれば一旦終了させて起動させる or コンパイル
 (3)①で表示させたチャートに左のナビゲーターから"Custom Indicators→VQ"VQをチャート上にドラック&ドロップで表示可能です。
※コンパイルに関しては割愛させて頂きます。
※通貨ペアによって表示できない不具合があるようです。


VQのMTF(マルチタイムフレーム)導入方法

複数表示の場合には③の作業を繰り返し行えば可能です。
パラメーターのTime Frameの数値で時間足の変更が可能です。例えばM15のチャートにTime Frame:0で設定すればM15、Time Frame:60で設定するとH1での表示となります。

ちなみにH1にM15を表示するといった事は出来ないようですのでご注意下さい。
それでは色々と試してみて下さいね^^


VQの関連記事

※こちらの記事は今後追記していく可能性が御座います。
※最終更新日(2008/07/07)

こちらの記事が参考になれば下記の応援クリックをお願いします。
記事更新のモチベーションに繋がりますm(_ _)m

人気ブログランキングの応援ポチ!


タグ

システムトレードは儲からない?

私は基本的に裁量商材は買いません。
裁量は自分で身に付けるものと思っています。

気になる商材はありますけど^^

買った所で高評価は出来ないと思います。
販売ページを見てどうも書籍を越えるとは思えませんです。

日本でもSCAMブローカーが存在するのか!?なんと2679万円の損失(汗)
ランキング57位「FX損失額 2679」⇒
人気blogRANKING

なのでシステム中心に買い集めています。
理由は現段階では納得のいくシステムが自分で組めない為です。
試作品はEAを含めて10種を越えていますがまだ赤ん坊のようなシステムです。

よく言われますが『バックテストの罠』をどう見極めようか・・・
まだそんな段階です。
とても実弾を投入できるような段階ではないと思います。

さて最近注目を浴びているシステムトレードですがプロに言わせれば

『俺の顧問してる専業の個人投資家さんでシステムを運用している人は一人もいない』

という事らしいです。
専業の個人投資家さんはほとんど裁量でトレードされるようです。
理由は単純で『裁量の方が利益率が良いから』という事です。

相場展開を当てる事が難しくない時代と言い切る元ディーラー!
ランキング48位「今日はここで止まります!ドル円相場」⇒
人気blogRANKING

裁量で実績を残される方であれば皆さん感じると思うのですがシストレの収益は決して
高いとは言えません。

私の場合には自由な時間が沢山持てる。
それを大きなメリットとして重要視しています。
裁量はとてつもない時間が奪われるので経済的自由=時間の自由を望む私にとっては
ちと目的に伴っていません。

と言ってもちゃんと裁量技術もきちんと磨いているのでチャートと向き合う時間は
かなりの時間ですけど^^;

退職金と貯金の500万円で運用。 現在2000万円の利益!
ランキング10位「俺の人生ポンドに預けた!」⇒
人気blogRANKING

何が言いたいのか全く不明な内容になりました(笑)

皆さんが買った

  • 儲かるシステムトレード
  • 儲からないシステムトレード

もし宜しければお教え下さい^^


システムトレードは儲からない?へのコメント:引越し前のブログより

お名前:hanaさん
コメント日時:2008年07月03日 12:40

COREFXというのを下記の方も検証されていたので
http://victor.cocolog-nifty.com/blog/fx/index.html
6月まで試用版が延期されていたのでダウンロードしてみました。ホムペで公開されているデーターは1月までだったんで、それ以降はどうなってるのか私もMIGでフォワード込みでの設定デフォルトで1万ドルで検証。結果はUSD/JPYは-320ドル、EUR/USDは+1011ドルって感じでした。意外や意外に・・・さりげに勝利・・
固定時刻やロジックがシンプルでも複雑でもなんでもいいので勝利できさえすればいいというのがシストレに限らず投資をやっている人間ならみな同感ですよね。

管理人:109LOWからの返答

作者様自身の対応に関しては良い印象を受けています。

固定時刻のロジックに関しても利用者が納得できれば良いと思います。

ただ販売ページで記載のあった「人口知能学+金融工学理論を基にしたシステム」というのは虚偽の表現であり少し残念に思いました。

>シンプルでも複雑でもなんでもいいので勝利できさえすればいい

これは私も同感です。
ただ運用開始前にロジックが解読され固定時刻のみのロジックである事が分かった場合に私は実弾投入は出来ません。
固定時刻という時間軸を相場の優位性と考えるという事は非常に共感出来ますが、時間軸のみをフィッティングしたトレードでは参加に躊躇します。
結果的に勝てれば良いのですが結果を予測した時に実弾投入出来るシステムだとはどうしても思えません。
時間軸のみという考えであればサイクル理論を用いた裁量トレードを磨いた方がよほど安心できそうな気がします。

hanaさんはCOREFXで実弾いかれるんですか?私の探した限りですと実弾で検証しているサイトを見かけた事が無いので貴重な情報になると思います。

※ブログ引越しの兼ね合いでコメントをこの様な形で掲載させて頂きました。
※4/18の記事を引っ越す時点でコメントの事に気付いた為、それ以前のコメントは引越し時に反映されておりません^^;


こちらの記事が参考になれば下記一点の応援クリックをお願いします。
記事更新のモチベーションに繋がりますm(_ _)m

人気ブログランキングの応援ポチ!

2008年7月 2日|コメント (0)トラックバック (0)

カテゴリー:その他

お気に入りに登録する
RSSを購読する